30代主婦の記録

夫婦子供一人、3人暮らしの日々の料理をつらつら

 記録としてブログを書こうと決めてから、一つかいて以来何もかいていないので、食事の記録をあげることにしました。

 

我が家は夫が朝早いので、平日の食事のメインは夜に集中します。

なので基本的には夜ご飯のメニューだけを考えればいいのですが、食費を節約しなければ…と思っているので苦労することも多いです。

 

何しろ夫がかなりの大食いで…夫は太ってるわけではないのですが、からだが大きいので食べる量もそれに従って増えているのでしょうね。節約しながらボリュームのあるご飯に見えるよう、日々頭を悩ませています。

 

昔、夫は朝食だけで白米5合を食べつくしてしまっていましたが(今思うと信じられない)、今は30代も黄昏近く…学生の頃より食べる量はだいぶ減って、1日に炊く白米の量は4合です。

 

朝に4合炊いた場合、3人の朝食、夫のお弁当&私と娘の昼食、3人の夕食で、綺麗さっぱりなくなります。

 

本当は夫は夕食でご飯をお代わりをしたいようですが、メタボも怖いのでそこは我慢してもらっています。

 

<おとといの夕食>

メイン:サーモンのホイル焼き

副菜1:ツナにんじんしりしり&もやし胡麻和え(常備菜

副菜2:高野豆腐の煮物

汁物:豆腐と油揚げのお味噌汁

飯:五目おこわ


f:id:emurie:20180915224033p:plain

 魚のホイル焼きって大好きです。

野菜もとれるし、簡単で、おいしくて、そして何より後片付けが楽!

でも魚料理ってあんまりしないんですよね

魚は嫌いなわけじゃないんですが…グリルを使うと後片付けがものすごくめんどくさい…そう。。。私はずぼらな女なので、なるべく洗い物が増やしたくないのです…

 

<昨日の夕食>

メイン:ニラ入りマーボー茄子

副菜1:ツナにんじんしりしり&もやし胡麻和え&ピーマンじゃこ炒め(常備菜

副菜2:昨日の残りの高野豆腐の煮物

汁物:ワカメと餃子のスープ

飯:味のうすい五目おこわ

f:id:emurie:20180915224045p:plain

 おととい夜に4合炊いた五目おこわが少しだけ残ったので炊きたて白米2合と混ぜました。

この日はピーマンの常備菜が一つ増えています。かわりにもやしの胡麻和えはこの日で終了です。

 

常備菜は、皿に食べる分だけ盛って、残りは冷蔵庫に入れているのですが、全部出すと作ったその日に夫が食べつくしてしまうのでわざと出さないようにしています。

 

それとマーボーナス、というかマーボー豆腐もそうなんですが、夫も私も本当は結構辛いのが好きです。

でも娘に取り分けるので最近は辛い物を作れなかったんですよね。

でも最近いい方法を思いついたのでメモ代わりに。

それというのは食べるときにお好みでラー油をかける

これだけです(笑

こんな簡単なことなのに、これを思いつくまではずっと娘に合わせて辛くないマーボー料理を作っていました。

 

あとカレーも最近はずっと甘口なので、食べるとき粉状の唐辛子でもかけてみようかな…

 

 

 ブログを書くことにきめて初めて、今日夫のお弁当の写真を撮りました。

 

何の変哲もないそぼろ弁当ですが、冷凍庫のひき肉が残り少なくなったので、こういう時のために常備している乾物、大豆のひき肉風の登場です。

あいびきのひき肉をケチって半量にして、水で戻した大豆のひき肉風を混ぜています。

これを油で炒めて砂糖と醤油とニンニクとショウガで味をつけたら完成。

 

私と娘のお昼分も一緒に。

我々はこれにインスタントのほうれん草スープを付けて食べました。満足満足。

f:id:emurie:20180916152811j:plain

 そぼろ弁当って簡単ですぐに作れて、見栄えもそう悪くないので困ったときによく作りますが、こればっかじゃ栄養も偏ってしまうかな…?

 

でも1か月に3,4回のペースなので大丈夫だと思いたい…!

 

 

 

<今日の夕食>

メイン:鶏むねのから揚げ

副菜1:ブロッコリーの塩ゆで

副菜2:ツナにんじんしりしり&ピーマンじゃこ炒め(常備菜

汁物:ワカメと玉ねぎとミックスベジタブルのお味噌汁

飯:白米

f:id:emurie:20180916225924p:plain

 常備菜のにんじんしりしりとピーマンじゃこ炒めは今日で終わりました。

唐揚げは久し振りだったのでとってもおいしかったです。その日に食べるなら安い胸肉でも唐揚げはおいしいですね…!一日冷蔵庫に入れておくとかたくなってしまうけど食べきる量なら…!

 

それと、お味噌汁はミックスベジタブルが入ってますが、本当はコンソメスープにする予定だったのでした。(´;ω;`)ウッ…

でもぼーっと料理していたらまちがえて顆粒いりこだしを入れてしまい…

急遽お味噌汁に変更したんですが、意外とおいしかったです!!なんかちょっとはまってしまいそうなくらい(^▽^)/コーンがほんとおいしかったのでまた作ろうと思います。

 

 

 ちなみに娘のごはんはいつも大人と同じものを取り分けるだけですが、こんな感じです。

f:id:emurie:20180916230113p:plain

半分以上は床にまき散らしていましたけどね…(´;ω;`)掃除が大変です

 

 

 

まとめて書いたら結構長くなってしまったけど、ほんとは毎食ごとにブログを上げられるようになりたいです。

 

今はまだ慣れなくて時間がかかってしまっています。

 

 

 

から揚げの素No.1(2kg)【日本食研】【業務用】

価格:1,320円
(2018/9/21 09:57時点)
感想(395件)

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ