30代主婦の記録

蓮根と鶏そぼろのしぐれ煮と、もやしの胡麻和え(常備菜)

 時間があるので今日は3つも更新してしまいました。

差が激しすぎますね。

 

 

 もやしの胡麻和え、これはもう、うちで一番よくつくる常備菜の一つです。

簡単でおいしいです。

 

 

普段分量は適当に作ってますがレシピメモ( ..)φ

 

もやしの胡麻和え

 

 ・もやし一袋を洗ってよく水を切り、陶器?の常備菜用タッパーにもやしを入れてラップをし、レンジで3分チン。

 

 

・そこに砂糖大さじ1、すりごま大さじ3、しょうゆ大さじ2、ガーリックパウダー2振り、生姜チューブ2センチくらい、胡麻油大さじ1をいれてざっと混ぜ、冷めるまでおいておく(冷めたらもやしに味が染みます)

 

・汁気がたくさん出てくるので、もやしを汁に浸すようにして完成です。仕上げにいりごまをふって食べます。

 

 

陶器のタッパー?で作るのは、洗い物が少なくて済むからです。そのまま常備菜として冷蔵庫にしまえて便利なんですが、プラスチックのタッパーだと3分もチンするので無理ですね(´;ω;`)

陶器のタッパー2つしかないので、あといくつかほしいところです。

 

f:id:emurie:20180919222855j:plain

 夫はこのもやしの胡麻和えが大好きで、出すと全部食べます(;^ω^)

 

豚骨ラーメンの味がする(?)、といって、これでご飯をモリモリ食べます。

 

今日、「もやし安いんだからもっといっぱい作ってよ」と言われたのですが、確かにそうだな…と思ったので近々またもやしを買いに行くつもりです。

 

 

 

蓮根と鶏そぼろのしぐれ煮、これは食材がちょっと高級なので時々しか作りませんが、これは私が大好きなやつです。

 

つくり方は適当ですがメモ( ..)φ

 

 

 蓮根と鶏そぼろのしぐれ煮

 

・蓮根はよく洗ってお好みで皮をむく。(皮がきれいなときはうちは剥きません)薄切りにして、白い水が出なくなるまで軽く洗う。

 

・小鍋に好みの量の鶏ひき肉をいれて、浸るくらいの水をいれ、混ぜながら中火にかける。鶏肉に火が通ってぽろぽろになったら蓮根とそれが浸るくらいの水を入れ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、生姜ひとかけをすりおろして入れ、混ぜながら中火で煮込む。

 

・あくが出てくるので気になる場合は取ってください。でもうちはとくに取りません。混ぜながら煮込んでいくといつの間にか消えます。

弱火にして汁けがなくなったら完成です。

 

 

 さて、そろそろ明日の準備をして寝ようかな…

でもその前に夫とコーヒーでも飲みながら少しおしゃべりしましょかね。

 

それでは、読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。

 

おやすみなさい~~

【中古】 常備菜 冷蔵庫にストックしておいて、すぐにおいしいおかず109 /飛田和緒【著】 【中古】afb

価格:548円
(2018/9/21 09:41時点)
感想(3件)

 

レンジパック 陶器 藍染め中サイズ 13.8cm 選べる5柄/陶器 タッパー/保存容器 陶器/サラダボウル/和食器/中鉢/日本製 ..-

価格:724円
(2018/9/19 22:59時点)

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ