30代主婦の記録

にんじんの洋風きんぴら(常備菜)

きのう作った常備菜にんじんのきんぴらのことを書きます。

 

にんじんは大好きなので毎月かかさず買っていて、にんじんしりしりにしたり、きんぴらにしたりしています。

にんじんは色がきれいなので、にんじんの常備菜があるだけで、いろどりがよくなって料理もおいしそうに見える気がします。

私は写真がすごく下手なのであまり伝わらないかもしれませんが…

おいしくていろどりがよくて値段も手ごろなにんじん。

 

炒める油も、オリーブオイルにしたり、胡麻油にしたりして、風味を楽しめていいですよね。

 

さっきからにんじんのことを熱く語っていますが、なぜってわたしはにんじんが大好きなのですよ。

 

娘も私がよくにんじんを出すからなのか、私に似たのか、にんじんが大好きみたいです。

 

 

にんじんの洋風きんぴら

 

・にんじん1本はよく洗って、皮をむかずにひたすら千切り。フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんじんの千切り、塩ふたつまみを入れて中火にかけて炒める。

(最初に塩を振ることでにんじんから水分がでて、しんなりして早く火が通ります)

 

・人参の色が少し薄くなってきたら弱火にし、ガーリックパウダーを3振りして混ぜ、ごく弱火にしてふたをし、にんじんが柔らかくなるまで火を通す。

 

・食べてみてにんじんにちゃんと柔らかくなっていたらあらびき黒胡椒を振って完成。

 

f:id:emurie:20180920233759p:plain

 

普段つくるにんじんのオーソドックスなきんぴらです。

 

昨日はちくわが余ってたのできんぴらにまぜましたが、にんじんだけでもすごくおいしいです。

 

味付けは塩とにんにくと黒コショウだけ。

 

気分で一味や七味を足してもおいしいです。

 

醤油を入れるとせっかくのにんじんの綺麗な色が悪くなるのでいれないほうがいいです。

 

にんじんの大きさによって塩の量も変わるので、1つまみから様子を見て味見して、あじがうすかったらもう一つまみいれるといいとおもいます。

 

 

 

夫のお弁当のこと

お弁当は大体常備菜と前日のおかずの残りですが、基本的に乗っけ弁当です。

 

お弁当箱にご飯をびゃーっと敷きつめて、ご飯の上にチンしたおかずをのせていくやつです。

 

すごく簡単だし、仕切りがいらないので完成までがはやい(^▽^)/

 

でももともとは大食いの夫が、仕切りを作っておかずを入れるとその分ご飯の量が減ってお弁当が足りないんです、といってきたのがきっかけなのでしたが、今ではこれが普通になってしまいました。

 

 でも楽だから、いいか~~

 

 

ママ割エントリーで店内全品ポイント5倍 【訳あり】国産 無農薬にんじん ジュース用 5kg 送料無料 クール便 無農薬 酵素 生酵素 ゲルソン療法 りんごと相性抜群のにんじん

価格:2,380円
(2018/9/21 23:52時点)
感想(2985件)

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ