30代主婦の記録

あと七日、なんとか家にある食材でやりくりしていきたい。

こんばんは~~

 

今日は娘を早くお風呂に入れたのですがそんなときに限ってなかなか寝てくれないものですね。 

 

 全然ねないのでまた21時ごろドライブに行って、1時間くらいぷらぷらしたところでやっと寝てくれました。

 

さて、明日から夫が2連休です。

 

夫は休みの日のほうがたくさん食べるんですよね。

 

あと七日、なんとか家にある食材でやりくりしていかなければ(~_~;)

 

月曜日に生協が来るのですが、何買ったかな…確か1000円分くらい注文したような気がしますが(・_・;)

 

『いつもくん』に人参だけ登録してるので、にんじんが来ることだけはわかっています(。-∀-)

 

 

 

 

 

 今日の朝ごはん

 

 *冷凍卵の目玉焼きとチーズトースト

*豆乳コーヒー

f:id:emurie:20180922210855p:plain

パンが今日で終わってしまって悲しいです。

 

朝はあまり食欲がないのでパンとカフェオレみたいな食事がほんとはいいのですけど、そのために、この月末にパン買うわけにもいきませんね。。。

 

 

 

そしてあいかわらず冷凍卵の目玉焼きにはまっています。

 

いつも目玉焼き1個は多いなーと思っていて娘と半分こしていたんですが、冷凍卵だと見た目もかわいくて量がほんとにちょうどいいです。

 

あと、ビビンバなんかにのせる目玉焼きも、ほんとはウズラの卵くらいのサイズがちょうどいいけど、ウズラの卵ってあれだけで100円もするじゃないですか。

だからなかなか買わないんですよね。そういうときにもいいなあと。

 

ただ、普通の目玉焼きを作るときよりひと手間あるから、寝坊したりバタバタで朝食を作るときにはあんまり向かないなあと思いました><(今日寝坊しました)

 

 

 

 

 お昼ごはん

 

*梅干しおにぎり

*ほうれん草の胡麻和え

*昨日のサバの味噌煮ののこり

*味噌汁

f:id:emurie:20180922210935p:plain

 妊娠してからおにぎりのなかでは梅干しが一番好きです。

 

このおにぎりのってる皿、私が子供の頃から実家で使っていたもので、家を出る時にもらってきたのですが、すごくお気に入りです。

 

なんかこの皿に盛りつけるだけでかわいく見えるような気がして。

 

あと、朝食用とお弁当用で卵4個くらい使って大きい卵焼きを作ることがあるのですが、そういう時、出来上がった卵焼きをこのお皿の上で切っています。

 

f:id:emurie:20180922211449p:plain

そのまま朝食の皿として使えるしね

 

朝からまな板なんか出してられないずぼらな私なのですよ。

 こんなふうに。

いつかの朝ごはん

f:id:emurie:20180922211432p:plain

 これはお弁当持って公園に出かけたときの朝食。

お弁当がメインなので朝のおかずは残り物です。

 

 

 

今日の夜ご飯

 

*キャベツとかまぼこの炒飯

*餃子

常備菜三種(キャベツの炒め煮&ほうれん草の胡麻和え&もやしと人参の皮のナムル)

*ワカメスープ

f:id:emurie:20180922211531p:plain

 冷蔵庫とか野菜室の中身がスカスカで料理を作る気になれずくじけそうになりましたが、炒飯でボリュームが出たのでなんとか今夜の夕飯もカッコがつきました(?)

 

餃子は冷凍餃子。

誰でも羽根つき餃子がうまく焼くことができるという、あの〇将の餃子です。

大好きで、毎月冷凍庫にストックしています。

困ったときに使うようにしていますが、今日がその日でした。

 

 

キャベツとツナの炒め煮は今日でおしまいでした。

 

今日新たに作った常備菜はにんじんの皮ともやしのナムルです。

 

 

 

 ところで私は夕飯のメインを、冷蔵庫の中身をみながら三日分くらい考えてカレンダーに書き込んでいるのですが、

 

今日カレンダーをみたらもっと先までメインが書いてある……

 

29日とか書いたおぼえないのに…?

 

 

 

f:id:emurie:20180922212043p:plain

 夫のイタズラです。

 

ちなみに30日はすき焼きと書いてあったので笑ってしまいました。

 

 

 

 

一口サイズのピンチョス!トマトとアボカドのバジルソース仕立て 前菜オードブル盛り合わせ さんま皿 焼き物 長角皿 32.5cm (黒楽 ブラック)

価格:1,080円
(2018/9/22 22:50時点)

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ