30代主婦の記録

今月使える食費は0になったけどなんとかやって行けそうです。

こんばんは~~

 

今日は結局家改造のための材料は買いませんでした。

 

近所のホームセンターへ行ったのですが、夫が木材をみながら、『造るものをもう少し考える』と言って値段やサイズをメモをとるだけでおわりました。

 

 

家に帰ってくると部屋の寸法をはかりなおしたり、紙に何か描いてつくるもののイメージをふくらませているようです。

 

いまのところ物置と書斎を改造する計画でいるようなのですが、またそのへんのことも、ビフォーアフター的な感じでブログに書けたらいいなと思います。

 

 

 

 今日の晩御飯

 

常備菜(もやしと人参の皮のナムル&人参の洋風きんぴら&ほうれん草の胡麻和え)

 

野菜たっぷりちゃんぽん

 

f:id:emurie:20180924213402p:plain

 キャベツを買った時から近いうちにちゃんぽんを作ろうって決めてました。

本当は昨日がホイコーローの予定で、そして今日、このちゃんぽんでキャベツを使い切る計画だったのですが、昨日は夫の実家でごちそうになったのでキャベツがまだ余っています。

何をつくろうかな~~

 

 

他の使いかけの人参とか、もやしとか、今日までが賞味期限のかまぼこはこれで使い切ったので計画通りです。

 

常備菜は2種、にんじんのきんぴらとほうれん草が明日でおわるかなあといったところ。

 

野菜がたっぷりとれて満足でした。

 

食べながら夫と、これ一食でいくらくらいなのかな?という話になって、食べながら少し計算してみました。

 

普段めんどくさいので1食いくらみたいなことは考えてないんですけど、材料を買ったときの金額と使った分量を大体これくらい~と考えてみまして。

 

このちゃんぽんは夫とわたし、それと娘で、3人分の材料を使ってるんですよね。

麺もスープも3袋。

と言っても娘はほとんど食べないので、実質一人分1.5人前です。

 

計算してみたところ、1.5人前のちゃんぽん一杯が122円くらいでした。

 

安いな~~

 

というところで満足して、常備菜の分は計算していませんが…

多分安いんでしょう…と(;^ω^)

 

 

 

 

 あ、そうそう、今日生協が届きました。

人参としめじとコマツナ、それにネギ!

こないだ買ったネギがもう切れるから助かる~~

これを頼んだ時の自分よグッジョブ…!とおもいました(o^―^o)

配送料込みで1192円。

 

ひき肉と冷凍ほうれん草もあるし、たんぱく質も、お肉とかお魚とか冷凍庫にまだいくらかあります。

 

今月は十分やって行けそうです。

f:id:emurie:20180924213428p:plain

 

 そうそう、今日ちゃんぽんの予定でちゃんぽん麺をこないだ買っていたんですが、肝心のちゃんぽんスープを買っていない事に気づいて、今日薬局で慌てて買ってきましたよ。

 

ちゃんぽんスープ5人前で99円。

私はやっぱりミヤジマのスープがすきです。

 

1度別の会社のスープを買ったことがあるんですが、やっぱり食べなれた味が一番ですね(⌒∇⌒)

 

 …そう言えば、袋入りのちゃんぽんスープをスーパーとかで売ってるのって九州だけなんですね…?

 

かなり昔に関東の友人の家に泊まったとき、近くのスーパーで店員さんにちゃんぽんスープどこですかって聞いたら、置いてません。。。って言われたことがあったの思い出しました。

『冷凍のちゃんぽんならありますけど、スープ単体はないんですよ~』と言われて衝撃を受けたものでした。

 

まあでも、だいぶ昔のことなので今はもしかしたら置いてるかもしれませんけども。

 

そんなことを思い出しつつ。

 

ではではお風呂に入って明日の準備をしましょかね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

おやすみなさい~~

 

 

 

 

 

 

フンドーキン ちゃんぽんスープ 5人前(45g)【フンドーキン】

価格:132円
(2018/9/24 21:47時点)

 

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ