30代主婦の記録

来月から食費をもう少し抑えられたらいいな。。。

 

こんばんは~~

 

なんだか一昨日から眠くてだるくて…

 

なーんもやる気が出なくていけません。

 

吐き気と頭痛がひどいので、天気が悪くなるのかなあ?と思っていたら、また台風が来るんですね。

 

妊娠してから台風前は毎回具合が悪くなってしまいます。

 

一昨日なんて食事の時以外はずっと寝てました。。。😨

 

朝ごはん食べたら娘と一緒に3時近くまで寝てて、気怠ーい感じで目を覚ましたんですが食欲がない…

 

娘におむすびと味噌汁だけたべさせて、ア〇パ〇マンのDVDをエンドレスで流しながら横になってました。

 

夫が早くに終わったみたいで17時に帰ってきてくれたからよかったです。

 

 

9/25夜ごはん

 

*お豆腐キーマカレー

*サツマイモのきんぴら&モヤシと人参のナムル(常備菜

*モロヘイヤの胡麻和え

 

f:id:emurie:20180927215459p:plain

 なんかこの日はいろいろとうまくいかなくて、カレーの味付けも失敗してしまったし(´;ω;`)

 

食欲もなくてあんまり食べる気になりませんでした。。。

 

この日つくった常備菜はサツマイモのきんぴらです。

 

あと出していないけどしし唐の焼きびたしと、コマツナ煮びたしとキャベツの塩昆布漬けも作りました。

 

もやしとにんじんのナムルはこの日でおしまいでした。

 

 

 

 

 

 9/26

 

この日も引き続き吐き気と頭痛がひどくて食欲なし、、、( ノД`)

 

写真は夫の朝ごはんです。

 

*目玉焼き

*サツマイモのきんぴら&しし唐の焼きびたし(常備菜

*白米、ワカメと油揚げのお味噌汁

*紅茶

f:id:emurie:20180927215535p:plain

 

私は小さい梅干しおにぎりを一つ食べてそのまんまゴロン。

 

胸がむかむかするし、こめかみのあたりがガンガン殴られてるみたいに痛くて、はあ~~

 

またつわりが始まってしまったのかな…?ピークの時よりは全然マシだけど

 

娘は飽きずにア〇パ〇マンをみてくれるのでたすかります。

 

娘をどこにも連れて行ってやれないし、遊んでもあげられなくて可哀想だなーと思いつつ動けず

 

お昼に娘ににゅう麺だけつくってたべさせました。

 

今日は夫は遅いと聞いていたので、夜までなんとか頑張ろうと思っていたら、14時すぎに「びっくりだけど終わりました」との電話。

 

えー!うれしい…!( ^ω^)

うれしいけど…

 

15時に夫帰宅。

 

 夕ご飯

ゴーヤチャンプルー

*サツマイモとツナのサラダ

コマツナ煮びたし常備菜

*ワカメのお味噌汁

*生姜ご飯

 

f:id:emurie:20180927215601p:plain

 写真のバランスの悪さよ( ノД`)

 

それにしても、こないだ夫の実家からもらったサツマイモとゴーヤがほんとありがたかったです。

 

 

さて、夫はなんと今日から3連休とのこと。。。

 

夫がいてくれるのはとてもうれしいんだけど、早上がりの日が多かったし、今月は休みが多かったので来月の給料が…こわい(´;ω;`)

 

でも頑張るしかないですね。。。

 

食費25000円にしてるけど、もう少し抑えられたら、そうできるようにしていきたいです。

 

 

 

 

9/27

 

 

6:30起床

 

今日は昨日と比べるとものすごく体調がいい~~

 

つわりがまたはじまったんじゃなかった…!よかった

 

夫は休みなのにジョギングに行ってるらしくすでにいない…( ^ω^)

 

娘も寝てるので、のんびり一人で楽しく朝ごはん。

 

 

昨日の夜ご飯とほとんど一緒。

だけど昨日の夜ご飯をほとんど食べてないので、冷凍卵の目玉焼きをつけて、一人おいしく食べる。

 

生姜ご飯ってほんとおいしいですね。

 

f:id:emurie:20180927215622p:plain

 18日に買った新生姜、十分堪能したけど、まだ少しだけのこっています。

なにをつくろうかなー

 

卵はこの日の朝ごはんでおわりました。

 

 

 

 

一人ゆっくり朝ごはんを食べ終わって、食後のお茶はなににしようかな~とのんびり考えてしばらくぼーっとすごす。

 

お湯を沸かして紅茶をいれようとしているところ、娘起床。

 

娘に朝ご飯を食べさせているところに夫、ジョギングから帰宅。

 

 今日は工務店が10時から家の点検に来る日だったので、午前中はそれまで掃除をしたり、お昼の準備などしてすごしました。

 

家の気になるところをよく調べてもらって、フーッとひと段落。

 娘は知らない人が遊びに来たと思ったみたいで嬉しそうでした。

 

 

 お昼ご飯

*ピラフ風炒飯(ピーマン、ギョニソ、玉ねぎ、ちくわ入り)

*かぼちゃスープ(インスタント)

 

f:id:emurie:20180927215648p:plain

 これらを食べ終わったとたんに夫の「おなか減りました」攻撃( ^ω^)

夫の胃袋ってどうなっているんですかね…?

仕方ないので残りの白米をおにぎりにして、食べてもらって、食後におやつを出しました。

 

 

 

 おやつ

*栗の渋皮煮

*豆乳ホットココア

f:id:emurie:20180927215708p:plain

 

実はブログには書いていなかったけど、24日は夫の実家でいろいろとあったんですよね。

 

サツマイモ掘りに行ったり、栗拾いに行ったり、遊びに来ていた義姉さんの子供たちとあそんだり…

 

それにしても拾った栗の皮をむいて、夜中に渋皮煮をつくったのですが、渋皮煮って本当に大変だなあとあらためて(´;ω;`)

栗が手に入ったら作ってしまうのですが、作りながら毎回

(なんでこんなことを始めてしまったんだろう…)

っていつも思います。

もう疲れてしまって、この辺のことブログに何もかけませんでした。

 

さて、そんな思いをしてつくった渋皮煮。

 

とってもおいしくできていましたよ(o^―^o)

 

 

 

午後からは歯医者に行って、

 

夫が家の改造のための材料を別の店に見に行って、

 

最後にニトリで毛布を買って帰宅しました。

 

そろそろ寒くなってきたのでね。

お布団もまだそろっていなかった我が家です。

 

今までは暑かったのでタオルケットで寝ていたんですけど、昨日あたりから夜は寒くてさむくて。

でもこれで今日からぬくぬくで眠れます。

 

 

 今日の晩御飯

 *玉ねぎとチーズのロールカツ&芋天

ブロッコリー

*キャベツの塩昆布漬け&小松菜の煮びたし&しし唐の焼きびたし(常備菜

*ご飯、ワカメスープ

f:id:emurie:20180927215729p:plain

 

 今日はお腹も満足揚げ物でした。

 

といっても揚げ焼きですけど(っ´∀`c)

 

豚バラで玉ねぎととろけるチーズをくるくる巻いて、パン粉を付けて揚げ焼きにするのですが、卵がないので。

小麦粉を水で溶いたてんぷら粉みたいなやつに巻いたお肉をくぐらせてからパン粉を付けました。

 

でも考えてみたら卵があってもパン粉をつけるときはいつもこうしている私でした。

こうやるほうが揚げてるときに中身がとび出さなくてうまくいくんですよね、私的には。。。

これもちょっとした節約…?

 

 今月あとちょっと、がんばります~

 

 

 

 

 

【業務用】訳アリ 愛媛県産和栗の渋皮煮Lサイズ 1kg 崩れ ブロークン 手作りお菓子に

価格:3,672円
(2018/9/27 22:53時点)
感想(6件)

 

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ