30代主婦の記録

振り返り~9/28-9/30部屋改造?の1日の流れと食事と~(人参とゴーヤのきんぴら)

9/28

朝ごはん

梅干しおにぎりと豚汁と常備菜

 

どんどん質素になって、卵もなかったのでお味噌汁だけでもと豚汁を昨日の夜のうちに作っておいたもの。

 

f:id:emurie:20181002235110p:plain

 この日は夫3連休の中日。

 

夫は書斎の改造を計画していて、部屋に備え付けみたいなぴったりの机を造りたいらしいのです。

 

最初はぴったりの机を普通に探していましたが、そんなものはないとわりと早めに気づきました。

 

部屋の幅は3メートル50センチ。

 

やれることをやってしまおうとIKEAへいって目的の材料を購入

 

IKEA イケア サイドチェスト ALEX 引き出しユニット 引き出し×5 ホワイト 通販 103.542.65

 

買ったのは↑これです。

 

 この引き出しユニットを二つ買って、同じシリーズの収納ユニット(扉タイプ)というものを一つ買いました。

 

これはなんていうか、IKEAで、このシリーズの板とセットで買えば机の支えになる部分なのですが、夫はこの支えの部分だけ買ったわけです。

 

収納ユニットのほうが安かったので(引き出しの半額程度)、私は全部収納ユニットでいいんじゃないかと言ったのですが、引き出しのほうが使い勝手が良い、とのことで高級な引き出しユニットを二つ。

 

そして夫はホームセンターに行って長い一枚板を購入し、ぴったり350cmの長さに切ってきました。

 

 

f:id:emurie:20181002235202p:plain

 この上に板を置いて部屋を片付ければ書斎が完成する予定です。

 

板とユニット家具合わせて4万近い出費ですが、備え付けの机を注文するよりは安いよね、、、と自分に言い聞かせています(´;ω;`)

 

 部屋が片付いたら写真を載せてみようと思います。

 

この部屋はもともと部屋中にメタルラックが置いてあって、そのラックに荷物が乱雑に置いてあったのですが、ラックをたたんで中古屋に引き取ってもらいました。

 

かなり古いメタルラックで賃貸に住んでいた頃から使っていたのですが、ついにサヨナラすることができてうれしいです。

 

錆びもひどかったのでお金にはならないけど引き取ってもらえればありがたい、くらいの気持ちで行ったのですが、4つで100円で引き取ってくれました(笑)

 

私も娘の世話をしながら少し手伝ったのですが、そんな感じでバッタバタの一日だったので、お昼はろくに食べてない我が家。

 

オヤツにパンと蒸しパンを作っていたのですが、私はそれを食べて夫を手伝い、娘は移動中の車の中で蒸しパンを食べて寝てしまい、夫もそれをつまんでコーヒーを飲みながら作業に没頭するという流れでした。

 

疲れ果てたので夜ご飯は簡単に

 

ストックしていた最後の冷凍餃子、と豚汁。

サツマイモご飯。

常備菜とデザートに大学芋。

 

豚汁とご飯とデザートで芋がかぶっているので、サツマイモのきんぴらを作っていたけど出さず。

疲れてお腹が減ってたのですごくおいしかったです。

f:id:emurie:20181002235344p:plain

 

 

 9/29

朝ごはん

 

サツマイモご飯とろろ昆布巻おにぎり

豚汁

常備菜4種

紅茶

 

 

f:id:emurie:20181002235301p:plain

 

夫連休最終日

 

この日は1階の物置を改造する予定の夫。

 

私は何も手伝えることはないのですが、なぜか毎回私もホームセンターにはついていかなければならないので(なぜなのか)、夫が木を選んでる間はホームセンターで娘の相手。

 

 

 物置の長さをはかって、ホームセンタ―で買った木を、ぴったりの長さに切って組み立てていく夫。

f:id:emurie:20181002235559p:plain

 

これも途中の写真を撮ってみましたが、せっかくなので完成したらここの写真も載せようと思います。

 

お昼はレトルトカレー

娘もカレー(´Д`)

 

そんかわり夜ご飯はちゃんと作りました。

 

*サツマイモコロッケ丼

*ゴーヤとにんじんのきんぴら

ブロッコリー常備菜2種

*だご汁(団子汁)

f:id:emurie:20181002141734p:plain

疲れていたので 洗い物を少なくしたくてのっけ盛にしています。

 

 

お芋はいいですね。秋先取りって感じです。

 

・さつまいものきんぴら

・豚汁

・大学芋

・サツマイモコロッケ

 

など

 

お芋をもらったおかげでいろんな料理を楽しめました。

 

 

この日つくった常備菜、人参とゴーヤのきんぴら。

いろどりも良くていいかんじだったのでメモ( `ー´)ノ

 

人参とゴーヤのきんぴら

 

・ゴーヤ一本を斜め薄切りにし、塩を振ってしばらくおく

・にんじん1本をゴーヤの大きさに合わせて切り、水けを絞って軽く洗ったゴーヤと一緒に胡麻油で炒める

・にんじんに火が通ったら砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2で味付けし、味見して味が薄かったら塩コショウ

・ゴマを振って完成

 

f:id:emurie:20181002141933p:plain

 

 

 コロッケは卵がないのであいかわらずといた小麦粉でパン粉を付けましたがすごくおいしかったです。

 

ただ、今回そのといた小麦粉が結構余ったので、もったいないなあと思って残りに小麦粉を少し足し、だご汁をつくってみたら無駄がなくてすごくよかった。

 

f:id:emurie:20181002141754p:plainダシは鶏ガラとあごだしとみりんと醤油。

具に鶏肉をいれるとうま味がまします。

 

揚げ物すると必ず少し余るこの小麦粉、いつも持て余していましたが、今回いい方法を思いついたからよかったです。節約?を意識してると色々思いつくものですね。。。

 

このだんごは味噌汁に入れてもいいかな、と思ったのでこの次やってみようと思います。

 

 

 

 

 9/30

 

夫は仕事。

 

朝は昨日の夜に焼いていた葡萄パンのチーズトーストでした。

 

昼は昨日の残りもので簡単に。

 

 

f:id:emurie:20181003011848p:plain

 

 この日はのんびり、午後からパンを焼いていたら、義母がやってきました(´-ω-`)

 

台風の影響で雨。

 

地域の運動会の予定が中止とのこと。

 

義父も家で暇してるので、遊びに来ませんか?というのでお邪魔することに。

 

義父が大好きな娘は大喜びでした( ̄▽ ̄)

 

夕飯をごちそうになり、(夫も仕事が終わった後来ました)帰宅。

 

この日はほんとは豚の生姜焼きの予定でしたが。

肉はまた次の機会に。

 

最後の食事はこんな感じで9月はおしまいでした。

 

 

 

 

かけなかった日記をまとめて書くとものすごく長くなってしまうなあ。。。

 

お付き合いくださってありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

【2年連続SOYジャンル大賞受賞】種子島産訳あり安納芋【送料無料】★2セットからW増量】本場 種子島産長期熟成訳あり安納芋1kg(サイズ大中小不揃い)《11月末-12月中旬頃より順次出荷》

 

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ