30代主婦の記録

The 日記(バターしょうゆのツナ梅小どんぶり)

こんばんは。

 

また地震があったり台風がきたり…

 

いったいどうなってるんだろう…?てことばっかりですね。

 

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/4

 

あいにくの雨で夫の休みだけどなにもせず。

 

7時に起きて気怠い朝食。

トーストとヨーグルトとコーヒー牛乳。

 

この日は妊婦健診だったので9時ごろでかけました。

 

パッと見異常なしとのことで、でもこればっかりは生まれてみなければわからないことなので、あまり考えすぎないように。

 

血液検査で貧血と分かり、鉄剤を処方してもらう。

 

節約料理のせい…?でも卵もワカメも結構食べてると思うんですが、、、というと、妊婦さんは子供に栄養を取られるのでよくある事ですといわれ、とりあえずホッ。

 

買い物に行って帰宅。

お昼は中華丼にしました。

 

 

 

 

f:id:emurie:20181006013218p:plain

 

安い材料ばかりですが一つだけ高級なウズラの卵。

 

これは義母に缶詰を一つもらってたので、今こそ…!と思って使いました。

 

すごくおいしかったです。インスタントのコーンスープと一緒に。

 

娘はウズラの卵ばかり選んで食べていました。

 

 

この日は体がだるくてだるくて何もやる気になれず。

 

台風のせい…?やたら眠いし体が重い。

夫も同じだというのでどこへも出かけず3人でゴロゴロ。

 

ゴロゴロしててもだるさは治らない…(;_;)

 

雨も降ってるし、妙に娘の機嫌が悪いし

 

なんなんだろ~~この感じ(;´Д`)

 

娘が散らかしたおもちゃを片付けて、どれお茶でものもうかな~としているとき夫と娘は昼寝。

 

気圧の関係なんだろうか…?お茶を飲みながらわたしもウトウト

 

目を覚ますともう4時過ぎで、一日があっという間に終わってしまった…

さっき昼ごはん食べた気がするのに

また夕ご飯食べないといけない(◎_◎;)(別に義務じゃないのに

 

処方された鉄剤をまだもらってなかったので、散歩がてら歩いて薬局に行こうかな―、でも小雨が降っているなあと思いながらぼんやりしてると、目を覚ました夫。

 そのことを言うと「おれもいく」といって車で送ってくれた夫。

 

 

初めて行った薬局で、薬局の駐車場が草むらみたいなところだったのですが、私が薬を取りに行ってる間、夫はそこで娘と草の葉っぱをとって遊んでいたみたいです。

 

薬をもらって戻ると草むらではしゃぐ娘。

猫じゃらしを手にたくさん持っていました。

 

コンビニによって水道料金を払って帰宅。

 

 夜は坦々スープのお鍋にしました。

f:id:emurie:20181006013246p:plain

坦々スープってどんな味だっけ…?と夫と話しながら味噌とすりごまとニンニクとショウガなどいれて作ったのですが、わりと思った味になってよかったです。

本当は唐辛子をたくさん入れたかったけど、娘も食べるので白いスープ。

 

 

お手軽、フライパンでお鍋(´ω`)

若いころに大きな土鍋を買っていて、それが家にまだあるのですが、お互い年もとってそんなに食べなくなったし、フライパンでお鍋ができるからもう土鍋を処分しようかというと

「いや、もう一人うまれて4人になるんだし、今度うまれてくるのは男だから、きっと俺に似て大食いだろうし、、、だから捨てなくていいんじゃない?」

 

というので土鍋処分できませんでした(ノД`)・゜・。

物を減らしたいな~~

 

 

 

スープがみそ味でご飯にあいそうだったので、本当はシメにちゃんぽんを入れて食べようかと思っていたけど、急遽雑炊に変更することに。

卵を落として食べたらおいしかったです。

 

ご飯はおいしかったけど、だるさは治らず娘と一緒に9時ごろ就寝。

次の日6:30までぐっすり寝ました。

 

 

 

 

 

 

10/5

 

あいかわらずの気怠さ。

 

お弁当を詰めて朝食の準備。

 

でも6時半に起きたのでバタバタです。

 

焼いてた胡桃食パンで、

目玉焼きのっけマヨトーストとスキムミルクコーヒー。

 

f:id:emurie:20181006013314p:plain

卵をパンに直接落として焼いたのですが、このやり方だとフライパンがよごれなくていいなあ…

でもマヨネーズの量が多いからたまにがいいか。。。

 

夫はトーストをくわえてコーヒーをタンブラーに入れてでかけていきました。

 

娘はおにぎりとスープ。

パンはあまり食べません。

 

あいかわらずア〇パ〇マ〇に夢中な娘。

私は体がだるくてあまり遊べないので助かります。

 

 

今日も外は雨。

娘とお絵かきをしたり、おもちゃで遊んでいるうちにウトウト。

 

でも寝ることは許されず、娘にたたき起こされるので、くすぐったり歌ったり本を読んだり。

割と運動になります(^^;

 

そうこうしてるうちに、10時になり、娘がお昼寝する時間。

はあ~助かった…

1時間ほどのんびり

 

お腹が少し減っている気がするけど何にもやる気になれず、食事の準備もめんどくさい。。。

でも貧血だし何か食べないと(◎_◎;)

 

 

お昼に食べたもの、以下簡単にレシピメモ

 

バターしょうゆのツナ梅小どんぶり

ご飯にバターひとかけをのっけて、しょうゆをひとまわし、ツナを散らした上にちぎった梅干を散らして、葱と胡麻とあらびき胡椒をかけただけ。

 

簡単で美味しかったです。

すごくさっぱりしていてよかった。

また食べたい。

 

f:id:emurie:20181006013339p:plain

 

だるさがほんとに治らないのでつらいです。

貧血のせいかな…?でも台風のせいだと思うんですよね。

 

娘が起きると相手をしないといけないので、うお~~地獄…( ^ω^)

となりますが、、、

 

大体起きる時間は決まっているので、だらだらしながら娘のお昼ご飯の準備。

 

お味噌汁と卵焼きとおにぎり。

娘はお味噌汁が大好きなので、味噌汁に入れたものは何でも食べます。それはほんとにありがたい(´ー`)

ワカメとかにんじんとかオクラとかお麩とか、あれもこれもぶちこんでやりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この人生の中でこれほどにア〇パ〇マ〇をみたことはなかった…

しかも同じ話を、、、

4話あるのですが、繰り返し繰り返し同じ話を何度もみています(ヽ''ω`)

 

娘はばいき〇マンが好きで、ばいき〇まんを描いてくれとせがまれて、今日はたくさんばいき〇まんを描きました。

 

 

 

 

娘のおやつのミルクを作りにキッチンへ行ってる間、ティッシュをすべて出していた娘。。。

しまった手の届く所に置いていた(´;ω;`)わたしがわるかった

 

部屋は荒れ放題。

 

我が家は部屋の中に台風がいますよ、、、

 

 

娘は4時ごろもう一度寝るのですが、耐えきれず3時ごろ私はねました。

一時間ほどしてはっと目を覚ますと、足元でシュッシュッ…と怪しい音がする…

いやな予感がしてそちらのほうを見ると……

おむつが臭わない袋を 箱から全部出して遊んでいる娘よ。

クリロン化成 おむつが臭わない袋 BOS ベビー用 箱型 Sサイズ 200枚 [ゴミ袋]

 

もう。。。これも…手の届く所に置いていた私が悪いので。。。

脱力しながら片づけましたが(;´Д`)

 

娘は満足したのか2度目の昼寝。

 

もう~~何もやる気がない。。。

 

だらだら片づけをして、だらだら晩御飯の準備。

 

 

*厚揚げと豚肉のオイスター炒め

きんぴらごぼう&ピーマンと竹輪の炒め煮(今日作った常備菜

*お味噌汁、ごはん

f:id:emurie:20181006013401p:plain

 夫の夕食。

 

私はもうなんか食欲がなかったし吐き気もしたので、納豆ご飯でも食べようかな、、、と納豆を開けたところに娘が起きてきました。

 そして納豆に妙に食いついて「それをよこせ」とゆびさしてくるので、

「え、たべるの??」といいつつ食べさせてみると1パックペロリ。

え、食べすぎでは、、、

そしてその後ご飯と味噌汁と炒め物もモリモリ食べました。

すごいね娘。。。

 

私がもう1パック、納豆を開けて食べていると娘がそれも狙ってきたので大急ぎで食べ終えました。また納豆買ってきます(◎_◎;)

 

夫はしばらく帰りが遅いそうなのでこんな生活がしばらく続きそうです。

 

このだるさが落ち着いてくれればな~~…

 

 

無塩 バター 450g《冷凍冷蔵》北海道 よつ葉バター 食塩不使用 450g 無塩バター【おひとりさま3個まで】

価格:770円
(2018/10/22 21:32時点)
感想(10件)

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ