30代主婦の記録

ホワイトソースを作らないズボラ簡単グラタン(鮭とほうれん草のグラタン)

義母から教わったレシピです。

昔はグラタンなんてめんどくさいのであまり作りませんでしたが、この方法は簡単なのでしょっちゅう作るようになりました。

 

 

それにバターを使わないので(o^―^o)お財布にもやさしい…!

油が少ないので子供にもいいかなあと思います。

 

 

まずフッ素加工のフライパンに、火をつけない状態で玉ねぎ、マカロニ、ベーコン(またはハム)をいれて

f:id:emurie:20181004071306p:plain

 

 

材料がかぶるくらいの牛乳を入れて、小麦粉を一つかみ

f:id:emurie:20181004071313p:plain

弱めの中火にかけて、箸で混ぜながら粉を溶かして蓋をします。

 

一番弱火にして、しばらくほっとく。

(ほっときつつ、五分くらい経ったら様子を見てください。時々混ぜたりしながら、牛乳が少ないようなら少し足したりしてください)

 

マカロニが柔らかくなったら、塩コショウして、チーズをふりかけてまた蓋をして、

チーズが溶けたら完成です。

 

 

 

 

 

普段はこれで完成なのですが、この日はちょっと前にコロッケを作ったときのあまりのパン粉が冷蔵庫にあったので、焼くタイプにしました。

鮭とほうれん草も足しました。

 

 

塩コショウした後、オーブントースターでホイル焼きにしてほぐした鮭と冷凍のほうれん草をざっといれ、

f:id:emurie:20181004071413p:plain

 

グラタン皿に盛って、チーズとパン粉をふりかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。

f:id:emurie:20181004071421p:plain

 

 牛乳で煮るだけなのでとても簡単だし、味もホワイトソースを作ったものとほぼ変わりません。

 

義母は具を入れる段階で刻んだ鶏肉なども入れてましたので、具はなんでもおいしいと思います。

 

低脂肪乳などでつくると物足りなさがありますが、普通の生乳でつくるとコクがあるので、塩味も途中でふる塩コショウと上にかけるチーズで十分です(^▽^)/

 

不思議と小麦粉もだまになりませんし少しの小麦粉でトロミも十分つきます。

多分マカロニをそのまま煮てるから、あれだけとろみが出るのかな?

(ちなみに義母はとあるステンレス製の鍋じゃないとできないグラタンだと言っていたのですが…フッ素加工のフライパンでもやってみたら普通にできました(;^ω^))

 

 そんなわけでたまにはレシピなども投稿してみました(#^.^#)

 

よかったら試してみてください。

 

 

 

洋食器 深さがポイント♪5カラーグラタン<440cc>【美濃焼/食器/訳あり/アウトレット込み/通販/器/グラタン/楕円/カフェ風/cafe風】

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ