30代主婦の記録

引きこもり専業主婦のおでかけ日記(戻しすぎた高野豆腐でハンバーグ)

おはようございます

 

おとといは私にしては珍しくお出かけしてきました(=゚ω゚)ノ

 

歩いて40分くらいのスーパーの隣で、月に一度の赤ちゃんの読み聞かせがある日だったのですよね。

 

 

10/12

朝ごはん

 

いり卵、バタートースト(ひと齧りしていてすみません(;^ω^)

お味噌汁、お白湯

 

f:id:emurie:20181013111622p:plain

 

朝食を食べたら急いで準備して、おにぎりをもって9時ごろ、てくてくベビーカーを押して行ってきましたよ。

 

晴れてよかったなあ(#^.^#)

 

10時からだとおもっていた早めに来たけれど、10時半からでした(。-∀-)

 

せっかくなのでお隣のスーパーで食材をみて時間をつぶして待ちました~~

 

結構店内が広いのでぐるぐる。キャベツとちりめん昆布など買って、椅子のあるスペースで休憩して水分補給。

 

娘も水分補給。

 

しばらくすると、お隣のスペースの準備が整ったようだったので、早速行ってみました。

 

小さなスペースで、子供は7人くらい。

 

挨拶して歳を聞かれました。ほとんど赤ちゃんで、2歳の女の子が一人だけ。

 

娘はほとんど大人しく座っていなくて、うろうろしていて、わたしはちょっと困ってしまったのですが、読み手の方が

「1歳半くらいはじっとしていない時期ですよ。2歳くらいになるとまた落ち着きます」

と言ってくださってありがたかったです。

 

娘がうろうろしているからか、

2歳の女の子もうろうろし始めて一緒に遊んでいました(#^.^#)

 

かわいいものよ。。。

 

読み聞かせが終わって、皆が帰りはじめると泣き出す娘(´;ω;`)

 

子供に囲まれてうれしかったのに、皆いなくなって寂しくなったみたいでした。

 

こういうのを見ると、娘のために保育園か幼稚園に通わせた方がいいのかなって思いますが今は無理なので><

 

ひきこもりがちなのでほんとごめんねえ(´;ω;`)

なるべく出かけられるときは出かけたいと思います。。。

 

 

帰り道、娘がベビーカーで寝てしまったので、途中にあった公園でおにぎりを食べようとしばらく待っていたけど全然起きないのでやめて、そのまま帰りました。

 

帰り着いたら娘が目を覚ましたので、ベランダでおにぎりを二人で食べてみたり。

 

 そろそろ入院準備というか、生まれてくる赤ちゃん用の肌着とかおくるみとか、ちゃんとあるか確認したり。

 

こないだまで娘が使っていたものなんですけどねえ。。。

 

早いものです。

 

二人目の予定はなかったのですが、早々に売ってしまわなくてよかったです。

 

 

 

夜ごはん

 

ロコモコ

キャベツとベーコンのスープ

f:id:emurie:20181013111648p:plain

前日、高野豆腐でから揚げを作ってみようと思って高野豆腐をお湯で戻していたら、戻しすぎてグッズグズになってしまったんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもそのグッズグズになってしまった高野豆腐を使ってハンバーグを作り、それをソースで煮込んでロコモコ丼にしてみたのですよ。

 

 

以下簡単にレシピメモ

 

戻しすぎた高野豆腐でハンバー

グズグズ高野豆腐を一晩ザルで水切りして、フライパンで煎り付けて水分を飛ばしたものに、玉ねぎのみじん切りとパン粉と卵をくわえて、丸めてフライパンで焼きます。

 

味はまあ、…おいしかったです。

娘もこれは結構食べていました。

 

ただ、わたしはまるごとで食べたのですが、中の方が若干パサついていたので、

夫の分は一口大に切ってソースを絡め、表面積を大きくしてみました。

 

素材の断面にソースが絡んだおかげで中のパサつきをごまかすことができたらしく、夫はとり肉のハンバーグだと思って食べていました(。-∀-)

 

とにかく食材が無駄にならなくてよかった。。。

 

みなさんももし高野豆腐がグズグズになってしまった時は試してみてください(#^.^#)

 

 

 

 

 

10/13

 

朝ごはん

 

ハムエッグサンド

ホットミルク

 

f:id:emurie:20181013111735p:plain

 今日はめずらしく朝お腹が減っていたのでサンドイッチ。

 

14日は夫が休みなので、近所の秋祭りにでも行こうかな~とか思いながら

娘としばらく遊ぶ。

 

明日パンがなくなるので、明日パンを焼いてもいいのだけど今日のうちに焼いておこうと思い立って生地を仕込み、娘が寝たのでブログを一つ書いて、娘が起きたのでお昼を食べて、パンを焼き上げてのーんびり。

 

お昼

スコップコロッケ

ヒジキの煮物(常備菜

おにぎり

コーンスープ

 

f:id:emurie:20181013221650p:plain

 

 

その後、ココアをのみながらアマゾンプライムビデオでも見ようかなーと思っていると義母から電話がありました。

 

図書館で読み聞かせがあるから行かないかとのこと。

 

えー昨日も行ったけど。。。でも迎えに来てくれるというので、

これは引きこもりの私がお出かけするチャンスだと思い、急いで化粧をして、娘の飲み物を準備。

 

義母と一緒に図書館へ行って、30分ほど読み聞かせを聞いて帰りました(#^.^#)

 

娘、あいかわらず全然じっとしていなかったけど(。-∀-)

楽しそうにしていたのでよかったです。

すこし年上の、小学生くらいの子が多かったけど、帰り際、そのお姉ちゃんたちとバイバイ、タッチをしていたのをほほえましく思いました(@^^)/~~~

 

 

晩御飯

チキン南蛮

ヒジキの煮物

キャベツの甘酢漬け

キノコ汁

ご飯

f:id:emurie:20181013222741p:plain

 ヒジキの煮物はこの日でおしまいでした。

夫のリクエストでチキン南蛮(^▽^)/

付け合わせのキャベツの甘酢漬け、とってもおいしかった~。

 

わたし、キャベツを生で食べるのがどうしても苦手なんですが><

(キャベツのにおいがどうしても気になって)

甘酢に付けるとにおいが全然気にならなくておいしく食べられるようになったんですよね。

コールスローサラダも普通に作るとどうしてもにおいがきになってしまう。。。

 

でもコールスローサラダを作るときも、まずキャベツを千切りにして甘酢に一日つけておいたものをマヨネーズで和えると、においがせずおいしくできます😃

 

そこにコーンなんか混ぜるともう最高においしい…!

もちろんキャベツの甘酢漬けはそのままでもとってもおいしいです

 

ちなみに甘酢のつくり方はこちらの日記に

 

もしキャベツのにおいが苦手な方が居たら、ぜひ試してみてください(o^―^o)

 

チキン南蛮(もも肉)500g(4~5人前/タルタルソース・甘酢付/ミニナゲットタイプ)

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ