30代主婦の記録

だいぶ調子が戻った月曜日~朝のざっくりスケジュールと簡単レシピ(ちくわでかさまし回鍋肉)~

こんばんは~

 

ここのところ背中と肩が痛くて夜眠れない日が続いていたんですが、昨日はそれがピークだった感じです。

 

それで朝寝坊してここのところ6時半にしか起きられなかったのですが、昨日寝る前に肩をぐるぐる回したり柔軟したりして眠ったらぐっすりでした…!

 

やっぱり運動って大事なんだなあとしみじみ思った引きこもり専業主婦です。

 

でも起きたのは結局6時半でしたけどね(^^;

 

そのせいで最近、夫と一緒に朝食がとれていない日が続いています。

 

急いで朝食のサンドイッチを焼きながらお弁当を詰め、お昼の紅茶と朝のミルクティーをタンブラーに入れて手渡し。

 

夫は7時に出るので本当にバッタバタです><

 

夫が出かけるのと同じ頃娘起床。

 

娘は和食を食べるので、海苔巻きおにぎりとお味噌汁と卵。

 

娘に食事を食べさせて、食後ア〇パ〇マンを流している間に私が朝食をとる、という流れです。

 

朝食

 

バナナ乗せオールブラン

 

f:id:emurie:20181015232211p:plain

 オールブランって苦手な人が多いみたいですが、私はすごく好きなんですよね(#^.^#)

 

でも苦手という人の気持ちもわかります。。。でも好きなんですよね、不思議です。

 

ここのところお通じがよくないので、お小遣いで購入したオールブランを食べて腸活中です。

 

 

 朝食後、夜のうちに乾燥機にかけていた洗濯物をたたむという流れです。

 

本当は乾燥機にかけず、洗濯物を干したほうが電気代の節約になるのでしょうが(-_-;)

我が家はドラム式なのですが、夫がドラム式は乾燥機にかけないと中にカビが生える…!とかたくなに言うのでいつも乾燥機までかけています。

あと今の家には干す場所がないのですよね(;^ω^)

干す場所を早いところつくって時々は干すようにしていきたいところです。

 

 

 

 昼ごはん

 

ベーコンとほうれん草と卵の炒飯

具だくさんお味噌汁

 

f:id:emurie:20181015232310p:plain

 今日はかなり体調が戻ったので具をたっぷり入れたお味噌汁と常備菜を2品作りました。

 

いつものもやしの胡麻和えと、切り干し大根の煮物。

emurie.hatenablog.com

 

何か食材はないかな~~と乾物をごそごそして、そうそうだった、去年作っていた切り干し大根があったなーと思いだし、さっそくつくりました。

 

たまにこうやって食材チェックをすると、まんべんなく食材を使っていけますね。

 

それにしても切り干し大根って少なく見えるのに買うとすごく高いですよねえ。

 

でもあれって実は結構な量の大根なんですよね。

 

干してみるとほんのちょっぴりになってしまうので、あの値段でもしょうがないなあと思いますが、安い大根が手に入ったら、作ってみるのもいいと思います。

 

簡単だし、保存も効くので…!(^▽^)/

 

夜ご飯

 

ワンプレート竹輪入り回鍋肉

切り干し大根の煮物&もやしの胡麻和え(常備菜

具だくさん味噌汁(人参、豆腐、キャベツ、油揚げ、ねぎ)

 

f:id:emurie:20181015232343p:plain

 回鍋肉って簡単で美味しいのでキャベツがあると必ず作りたくなります。

豚肉が少なかったのでたんぱく質を竹輪でかさまし(;^ω^)

 

タレも家にあるものでできますので、以下簡単にレシピメモ(二人分)

 

ちくわでかさまし回鍋肉

 

:まずたれを作ります。

砂糖大さじ1、味噌大さじ1、醤油大さじ1、水大さじ1、生姜チューブ、ニンニクチューブ(それぞれ2センチ程度)

これらを混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

:豚肉少々を炒め、火が通ったら乱切りにしたピーマン一個と、斜め切りした竹輪2本、キャベツ6分の1個をざく切りにしたものを炒める。

 

:キャベツがしんなりしてきたら、タレをいれて絡めるように炒め、水分がなくなってきたら胡麻油をひとたらしして完成。

 

 

辛いのがお好きなら唐辛子を少々、またはラー油を出来上がりにたらしても(#^.^#)

よかったら試してみてくださいね。

 

 

 

さて、また一週間が始まってしまいましたね~(;'∀')

 

寒くなってきたので体のあたたまるものを食べてがんばりましょう('◇')ゞ

 

 

ケロッグ オールブラン(400g*6コセット)【kzx】【オールブラン】【送料無料】

価格:3,162円
(2018/10/22 21:19時点)

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ