30代主婦の記録

まったりのんびりの一日(グリーンリーフとウインナーとちくわのカレーピラフ)

こんばんは~

 

すっかりさむくなりましたね。

 

家のなかはまだあたたかいので気づきませんでしたが、外に出て寒さにびっくりしたえむりえです。

 

昨日はぐっすり眠れたので今朝は6時に起きることができました(。-∀-)

 

でも早く起きるとなぜかいつもよりだらだらしちゃって、結局夫の朝食は手渡しでしたけど(;´Д`)

 

夫は今朝はハムとグリーンリーフのホットサンドとカフェオレでした~

 

 

私の朝食

 

ブルーベリージャムトースト

ミルクティー

プレーンヨーグルト

f:id:emurie:20181016200425p:plain

オールブランと迷ったけど、昨日焼いたパンの味が気になったので今朝はパンにしました。

とってもおいしかった~~(#^.^#)

配合を少し変えたのですが、今まで焼いた中で一番おいしくできました。

 

明日またパンを焼いたら、パンのレシピなどもこっそりあげたりしようとおもいます。

 

 

 

 

今日は元気いっぱいだったので、また新しい常備菜をつくりました。

 

玉ねぎがたくさんあったので、玉ねぎの常備菜を作ったのですが、とってもおいしくできたので満足です。

 

元気があればなんでもできるってほんとだなあ、とかときどき考えます。(大げさ)

元気があるってことは、やる気になれるってことで。

 

それにしても私、家にある材料で、何か作れないかなーと考えるのが結構好きです。

 

働いてた頃はこんなことできなかったですが(^^;

 

今は娘が大人しくしてる時間にあれこれ考えて一人の時間を楽しんでます。

 

お昼ご飯

 

グリーンリーフとウインナーとちくわのカレーピラフ

コーンスープ

 

f:id:emurie:20181016200449p:plain

午前中、娘と結構遊んだので、満足したのか娘が長く昼寝してくれました。

なので、私は一人で食べたいものをつくって楽しくお昼ご飯。

 

どうせ娘は和食なので、娘に分けることを考えず、辛いカレーピラフ(#^.^#)

 

おいし~~

 

アツアツをハフハフいいながら一人でたべました。

 

ちくわとカレーってなんでこんなに合うんだろう?

 

グリーンリーフもシャキシャキしてて最高においしかった。レタスでも合うけど、グリーンリーフもカレーピラフにとっても合います。

 

いろどりも綺麗だし。

 

 

 

以下、簡単レシピメモ

 

グリーンリーフとウインナーとちくわのカレーピラフ

刻んだウインナと2本、玉ねぎ少々と切ったちくわ1本を炒めて、ご飯、茶わん1杯半を入れたらカレー粉小さじ2、ウスターソースひと回し、醤油さしで醤油二回し、塩少々、コショウ少々で味付けし、最後に洗ってざく切りにしたグリーンリーフ2枚を入れて炒め、完成。

 

 

 

それにしてもけっこう辛くて汗が出ました。

 

一人の時間を満喫できて幸せを感じます。

 

 

 

 

さて夜です。

今日は夫が18時には終わると言っていたので、夕食を一緒に食べられるかなと思って待っていたのですが、19時を過ぎてもカエルコールがないので一緒に食べるのはあきらめて、先に娘にご飯を食べさせました。

 

今日のメインは肉豆腐だったのですが、小皿に盛った牛肉と豆腐と玉ねぎをガツガツと食べた娘。

ご飯ももりもりたべました。

お肉は普段鶏肉と豚肉しか出さなくて、娘はあんまり食べないのですが(豚は生姜焼き、鶏は親子丼なら食べますが)牛肉はものすごく食べるのだなあ、、、

 

まあ量にしてみるとちょっとですが(^^;

 

そういえば前にふるさと納税返礼品でもらった高級牛肉のステーキも、ひとかけらあげたらガツガツ食べていたっけな。。。

 

お腹いっぱいになった娘はそのままグースカ寝ていますzzz

 

早く寝たから多分10時くらいに1度起きると思うんですけどね(;^ω^)

 

お風呂はそれからかな…

 

さて一人で晩御飯

 

 

・肉豆腐とコールスローののっけご飯

・切り干し大根の煮物&ちくわと玉ねぎの南蛮漬け常備菜

・サツマイモのお味噌汁

f:id:emurie:20181016200515p:plain

キャベツの甘酢漬けをコールスローにして今日で食べきりましたよ~(^_^)v

 

いやー今日の晩御飯はどれもこれもおいしかった、、、

いつも、どれか一つは、ン?いまいちかな…というものがあるのですが、今日はどれもおいしくて幸せでした(#^.^#)

 

おいしくて、どれを一番最後に食べるか迷ったほどです。

 

いえね、…わたし、一番好きなものをとっておいて、それで最後のひとくちをしめたいタイプなのですよね(。-∀-)

コールスローも肉豆腐も、切り干し大根も南蛮漬けも、お味噌汁も。。。どれで最後締めてもいいなあってくらいおいしくて、本当に迷いました。

 

結局最後は牛肉で締めましたけどね(最高にどうでもいい情報)

 

 

今日は体調がよかったからか、久しぶりに全力で食べ物をおいしいって思えましたよ~

いつもは胸に何かがつかえてるような、胃が張ってるような。。。胸焼けしてるような感じがして、おいしいものを食べても、気持ちが悪くてあまり満足できなかったんですよね。

 

うん、おいしかったのはそのせいかな?笑

 

一人で、好きなものをつくって、好きなことをしながら、お腹もすいてて、ああ、おいしいなーってしみじみ思いながら食事をするのって本当に幸せです(#^.^#)

思えば娘ができてから、そんな時間はほぼなかったし、二人目を妊娠してからはますますそんな余裕はなくなってた気がします。

 

こういう時間って贅沢なのですね。

 

 

 

 

それにしても、夫が結局21時を過ぎても帰ってこないので、ホットココアをのみながらこれを書いています。

 

まあ、夫の帰りが予定より遅くなるのはよくある事なんですけどね…

 

やっぱり心配になって電話したら、さっき電話がつながってもうすぐ終わるとのこと。

 

ふ~~連絡がついて一安心。

 

事故に遭ったんじゃないかとか、時々考えてしまいます(´;ω;`)

 

お仕事遅くまでお疲れ様です('◇')ゞ

 

 さて、今日は早い時間にブログを書くことができました(#^.^#)

 

今日は一人の時間が結構取れたので、やりたいことが色々できて満足です。

 

娘とはめんどくさがってあまり遊ばないこともあるけど、全力で遊んだほうが娘も満足して、結果、ゆっくりできる時間がとれるのかもしれないなあと思ったり。

 

ココアも飲み終わって、お腹もいっぱいで心地いい~

 

夫が帰ってくるか、娘が起きるかするまで、まったりのんびりこの時間を楽しんでいようと思います。

 

 

 

 

【ふるさと納税】(内閣総理大臣賞受賞記念)宮崎牛切落し(焼肉) 2.2kg

価格:20,000円
(2018/10/16 21:40時点)
感想(80件)

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ