30代主婦の記録

玉ねぎとちくわで作る常備菜

 

こんばんは~

久しぶりにレシピなど書いてみようと思います。

 

昨日つくってみたらなかなかおいしかったので(*´ω`*)

 

 

 

玉ねぎとちくわの南蛮漬け

まず玉ねぎ半分(小さめのものなら一個)を薄切りにしておきます。

 

 

次に甘酢を作ります。

 

 

甘酢レシピ

酢150ml、砂糖大さじ5、塩小さじ1を小鍋に入れ、

煮たてて砂糖が溶けたら甘酢の完成

 

 

そしたらその甘酢が熱いうちに、薄切りにしていた玉ねぎをその小鍋にぶち込みます。

 

こうすると玉ねぎに余熱で少しだけ熱が加わって味が染みておいしくなるのでおすすめです(#^.^#)

 

 

次にちくわ1袋分(4~5本)を縦半分、横半分に切って、小麦粉大さじ3、水大さじ3を混ぜたものをからめます。

それを多めの油で両面揚げ焼きにします。

 

油を切ったらちくわが熱いうちに、玉ねぎをつけておいた小鍋につけこみます。

 

粗熱がとれたら保存容器に入れて、玉ねぎとちくわの南蛮漬けの完成です。

 

安くておいしくて見た目もそこそこ豪華なのでおすすめです~~

 

 

f:id:emurie:20181016193550p:plain

 

 

このほかに普通の南蛮漬け同様、人参、ピーマンなんかを入れるといろどりがきれいで豪華に見えるからいいとおもうのですよね('◇')ゞ

うちには人参があったので今回入れましたが、いれなくても十分おいしいかと思います…!

 

 

 

ところで、なんか私ってちくわがすごく好きなんですよね。。。

気付けば毎回ちくわを買っているし、ちくわって安くておいしくて最高じゃないですか。

 

ちくわを使った料理をよく作っているきがしたので、ちくわ料理のカテゴリを増やしてみました…!

 

これからまた思いついたらちくわ料理を上げていこうと思います(^▽^)/

 

パンのレシピは上げようあげようと思いつつなかなかあげられずにいます(´・ω・`)

 

今日パンを焼いたのですが、作る工程の写真だけとったので、近々上げるぞー

 

オー( ̄0 ̄)/

 

 

 

 

飛魚入りのやきちくわ5本入人気TV番組等で話題「のやきちくわ」の名を全国に広めた元祖!地魚使用!【ねりもの 山陰 島根 出雲 松江 野焼 のやき ちくわ 練り物 ロングセラー おかず つまみ 煮込み おでん 料理 飛び魚 あご】

価格:310円
(2018/10/22 21:17時点)

 

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ