30代主婦の記録

あっという間に過ぎる日々

こんばんは~

 

気付けばもう金曜日

 

一週間…あっという間ですね(´-ω-`)

 

 

今日は朝から部屋の掃除をして、昨日買ったひき肉で晩御飯の仕込みをしたり、作り置きのおかずを作ったりしていたので、時間がものすごくはやく過ぎていきました><

 

ひき肉って腐りやすいのでね…

せっかく買ったお肉を絶対に腐らせたりはしたくない…!!

 

でも冷凍しちゃうと解凍するのに時間がかかってめんどくさいので、今日の晩御飯を仕込んだ勢いで、がんばってあと2品作りましたよ~

ケチケチなのでひき肉300gに木綿豆腐を1丁半いれて作ってますけどね(^-^;

(もはやほぼ豆腐)

 

 

f:id:emurie:20181019203304p:plain

定番豆腐ハンバーグ(^▽^)/

 

小さいのは娘用と、もう一個は夫のお弁当用

 

あと、麻婆豆腐用のひき肉炒めも作りました。

 

豆腐の割合が多いので、麻婆豆腐、ひき肉部分も豆腐という、もう、豆腐だらけの麻婆豆腐になるんですけど、、、まあ日本人なので(どんな言い訳

 

味噌汁に豆腐と油揚げ入れるようなものですよねきっと( ̄ー ̄)

大豆製品が好きさ…!!

 

 

 

 

 

実は明日、20日から夫と娘と3人でわたしの実家へ行くことになっております。

 

私の地元でマラソンがあるんです。夫は趣味がマラソンなんですよ、、、

 

それでマラソンついでに帰省して、泊めてもらおうというわけです(^-^;

 

明日朝早く出るので、今夜のうちにお弁当も作っておかなくては…!

 

お土産も買わなくては。。。

 

遠出するとなると、ガソリン代に高速代、食事代、お土産代といろいろ考えてしまうけれど、せっかく出かけるのに、こんなことばかり言っててはつまらないですよね

(;'∀')

 

なので節約できるところだけ…!ということでお弁当を作って持っていきます。

まあ出かけるときにお弁当を作るのはいつものことなので全然いいんです。

 

明日は土曜で高速代が平日より安いけど、夫は途中まで下道で行くことにしているらしく、それで早くに出る予定なんですね、、、

 

夫が3連休をとっていて、2泊3日の予定なんですが、

帰りが月曜で高速代が倍なので(--〆)

行きはのんびりなわけだし、少しでも安くするため、そういう計画らしいです。

 

でも下道って疲れるんだよなあ、、、まあ私は乗ってるだけなんで文句は言えないですね><

 

それに締めるとこは締めようという夫の姿勢もありがたい…!!

 

わたしはただお弁当を作るくらいしかできないので。。。せめておいしそうに見えるお弁当を作ります。

 

と言っても今日の夕飯の残りとかですけどね(^-^;

 

 

 

 

さて 本日の朝食

 

玉ねぎとツナのホットサンド

バナナ

ミルクティー

f:id:emurie:20181019203139p:plain

さいきんレタスサンドが多かったですが、ツナサンド久しぶりに食べたらすごくおいしかった~(#^.^#)

 

ツナマヨだけにしようかと思ったけど、やっぱり玉ねぎをいれると全然ちがいますね。

 

ところで、みなさん玉ねぎの保存ってどうしてますか?(唐突)

 

私は玉ねぎがすごく好きなんですけど、玉ねぎを切るのはものすごく嫌いなのですよね、、、

 

だってほんのちょっと使いたいのに、皮をむかなくちゃいけないし、

皮が全然むけなくてイライラするし、ちょっと使うために切ったまな板が玉ねぎ臭くなるし…

中途半端に残った玉ねぎを冷蔵庫に入れてると、冷蔵庫が玉ねぎ臭くなるしで、も~~ほんと玉ねぎ切るの嫌い!!!って思ってたんです。

 

でも気合を入れて(?)玉ねぎを一気に切って冷凍してしまえば、そのイライラが一度で済むということに気づいたんですよ…!

 

なので時間のある時に気力を振り絞って、玉ねぎをみじん切りにして、ポリ袋にいれて、臭い対策のため更にジップロックに入れて、冷凍するようにしています。

 

…ってもしかしてみんなやってることなんですかね…?もしかして

私が知らないだけで(;'∀')

私は最近この方法にたどり着いたので書いてみましたが、やってる方もいらっしゃるかも

 

 

でも、これほんと便利なんですよね、玉ねぎが腐らないし、使いたいときにすぐ使えるし…!

 

私は最近、みじん切りと薄切り、二種を冷凍するようにしてます。

 

そうするとハンバーグとか肉じゃがとか使い分けられて便利。

 

よかったらぜひやってみてください(#^.^#)

 

 

 

 

昼ごはん

 

海老と卵とほうれん草のチャーハン

豆腐とわかめのお吸い物

 

f:id:emurie:20181019203215p:plain

 今日は炒飯に昨日買った海老をいれちゃいました。贅沢~

 

夫がエビチリが食べたいというので買ってきた海老をちょこっと拝借(*´ω`*)

もちろん玉ねぎのみじん切りも入れましたよん

 

娘もモリモリ食べてくれたのでよかったです。

 

 

午後はブログのストック記事を少し書いたり、お出かけ用の荷造りをしたり、お菓子をやいたりして過ごしました~

 

おやつに、夫が会社でもらったというみかんを娘と食べて、夕飯作りに取り掛かりはじめたらもう16時…!

 

夫は今日は遅い予定だけど、娘は6時には夕飯を食べるので、さてさてと思って準備していると、私の後ろで何か大喜びで騒いでいる娘の声よ

 

しばらくほっといていましたが、あまりにも激しいので何かと思ってみてみると、炊飯器を開けてご飯を手づかみで食べている娘よ、、、

 

昼に炊いたご飯、ジャーのスイッチ切っていたので、ご飯が冷たくて、娘は手づかみできたというわけですね。

 

床はご飯粒だらけ

 

娘もご飯粒だらけ

 

そして私の一張羅のワンピースもご飯粒だらけ…!!!!

 

そういえば何度か、キャーキャー言いながら私に体当たりしてきていたっけな…

(遠い目)

 

なんかスカートがめくれ上がったままだなあ…?と思って、でも別に気にせずにいたけど(気にしろ)、スカートがご飯でくっ付いてめくれていたからですよ。

 

一気に脱力。。。

 

ああ、これから、いろいろ作り置きした時に汚した器具を洗わなきゃいけないのに。。。

 

私は半泣きになって床掃除と娘のご飯粒をとりました( ^ω^)・・・

 

そんな思いをして作った本日の夕飯がこちら。

 

 

キャベツと一緒に蒸した豆腐しゅうまい

常備菜3種(切り干し大根&もやしの胡麻和え&ちくわと玉ねぎの南蛮漬け)

ワカメスープ

f:id:emurie:20181019230436p:plain

常備菜3種は今日で食べきりました。

 

豆腐しゅうまい、初めて作ったけどすごくおいしかったです(#^.^#)

あっさりしていて何個でもいけちゃう…!

 

からしとポン酢をつけてたべたら、ピリッとして口のなかがさっぱりして最高でした。

 

夫には物足りないかな…?でも夜遅い食事だし、このくらい軽いほうがいいか(--〆)

 

娘はしゅうまいを二個食べました。好きだったようでよかったです。

 

まだあるから残りは明日のお弁当に入れよう~~

 

さて、今日はなるべく早く寝なくては

 

というわけで明日のお弁当を作ってきます(`・ω・´)ゞ

 

皆さんも素敵な休日をお過ごしください~~

 

 

 

 

≪ついに待望の再販≫すらっと上品 大人のIラインキャミワンピS/M/Lサイズ ジョーゼットポンチロングキャミワンピース レディース ストレッチ バックスリット リラックス 体型カバー ゆったり マタニティ [送料無料][先行予約]

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ