30代主婦の記録

ぐうたらしていた一日(納豆と豆腐ののっけ丼)

10/ 18、おとといは妊婦健診の日でした。

 

尿糖が出ないように朝はあっさり、無糖ヨーグルトとオールブラン

f:id:emurie:20181019110847p:plain

 

 歩いて30分くらいの病院へ、ベビーカーを押して、9時ごろてくてく行ってきました。

 

最近寒いよなあ、とおもって長袖で行ったんですが、

外の世界、なんと暑いことよι(´Д`υ)

 

晴れたからよかったけど、こんなに暑いなんて。。。

 

汗だくになって、腕をまくって、途中からひーひーなりながら向かいました。

 

でも歩いたから暑くなったんでしょうね、、、わたしは

 

娘は心地よさそうにベビーカーの中でぐっすり

 

病院でもぐっすり

 

でも私の番になるとなぜか起きて泣きわめく娘よ、、、(´;ω;`)

 

看護師さんが抱っこしてくれたので、すぐにご機嫌になっていましたが

 

あかんぼうは今の時点で2キロあるそうで、結構大きいとのことでしたが、とりあえずは順調なようです。

 

 

ところで、こないだの健診の時は、朝食とってすぐだったからか尿糖が出てたんですよね。

今回は早い時間に少なめにとったからか尿糖出てませんでしたが、かわりに蛋白?がすこしでてしまいました(・_・;)

どういった時に蛋白が出るのかをきいたら、塩分をとりすぎたときとか、水分不足の時とか、疲れがたまっているときなどに出るそうです。

 

うーん……ヒーヒーなりながら歩いたせいかな…?そのあと確かに水分もとってなかったし。。。

 

でも塩分を控えていない自覚もあるので、少し控えてみようと思います。

 

 

 

 

帰り道、遊具がある広場によって、滑り台で娘をすこし遊ばせました。

すごく楽しそうでよかった

広場の近くにある飲食店のソフトクリームさんを食べる真似する娘よ

f:id:emurie:20181019220940p:plain

 それからまたてくてく歩いて帰りましたが、家に着いた頃にはお昼すぎていて、ヘットヘトでおなかもペコペコだったのですごく簡単なのっけ丼ごはん。

 

 

お腹が空いてたのですごくおいしかったです(#^.^#)

娘も納豆大好きなのでモリモリたべました。

f:id:emurie:20181019110951p:plain

 以下、簡単すぎるレシピメモ

 

納豆と豆腐ののっけ丼

器にご飯を盛り、たれと混ぜた納豆1パックをご飯の半分にのせ、

もう半分に豆腐1/4丁を崩しながらのせ、豆腐に醤油オリーブオイルあらびき胡椒を振って全体にねぎを散らす。

 

豆腐とオリーブオイルと醤油って抜群においしいです(とわたしは思う、、、)

すごく好きな組み合わせなんですよね、あらびき胡椒を振るのがポイントです(#^.^#)

オリーブオイルがお好きでしたらぜひ。

 

 

 

お昼を食べたら娘と二人、うとうとしてクーッと3時間も眠ってしまいました。

起きたら16時・・・!!!

 

ね、、、寝すぎ~( ;∀;)

 

少しショックを受けながら、ぼーんやりと外へ

 

夕方はだいぶ涼しいなあ(´-ω-`)

 

ぶらぶら散歩して、家の近くの公園で本日二度目の滑り台で娘を遊ばせていると夫からカエルコール、、、

ではなくて、今日は少しだけ早いよ、との連絡でした。

 

昨日のうちに作っておいた作り置きの肉さつま(?)があるのでご飯の準備バタバタしなくていいし、家に帰って娘とご飯の前にお風呂でも入ることにして、帰宅。

 

 

お風呂であったまって、さっぱりして、さて晩御飯です。

 

肉さつま

常備菜2種

グリーンリーフの柚子みそマヨサラダ

豆腐とわかめのお吸い物 

f:id:emurie:20181019111020p:plain

 じゃがいもがなかったのでかわりにサツマイモで作った肉さつま(?)

味が染みてておいしかったです(#^.^#)

 

あまりにも茶色いご飯だったのでこの日はグリーンサラダも添えました

 

 う~~ん塩分あまり控えられてないけど、、、(^-^;

 

なるべく気を付けるようにしなくては…!

 

ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(1L)

価格:990円
(2018/10/22 21:15時点)

 

 

ご訪問下さりありがとうございます。
↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ